SSブログ

へそクリックでまた 以前と同じ手口が [インターネット]

【重要】掲載広告における遷移先ページのウイルス感染について [2009/06/11]


【重要】掲載広告における遷移先ページのウイルス感染について

へそクリックにて掲載しておりました、広告について、
広告主様のサイトに不正なスクリプトが仕掛けられていることが判明し、
広告の掲載を中止いたしました。

対象となる広告は下記となります。

□対象の広告
  『優駿会』

□掲載期間、キャンペーン番号
 掲載開始日: 2008年4月15日
 キャンペーン番号:10509
上記のご連絡により、6月11日 18時に広告掲載を終了いたしました。


これは先日お知らせしたケースと同様かと思われます。

このウィルスは主にFlash Player、Acrobat Readerの脆弱性などを突いて感染します。また感染したPCのFTPに関する情報を使用してWebサイトの改ざんを行い、ウィルスを拡大しようとするようです。広告主様のサイトの改ざんは恐らくこの手口によるものと思われます。

このウィルスは未だセキュリティソフトでも対応していないケースが多いようです。自衛のためにはFlash Player、Acrobat Reader、MicrosoftUpdateを最新のもので更新してください。改ざんされたサイトの数と広がりからすると、怪しいサイトを訪問しない、などでは防げません。

また基本的にInternetExplorerを使用している場合に感染するようですので、別のブラウザをご利用になることをお奨めします。例えばFireFoxでNoScriptというアドオンを使用すれば、このウィルスに限らず不正な仕掛けに引っかかる可能性は著しく低下します。

【追記】
AcrobatReaderのJavaScriptを無効にすることがさらにリスクを低下させるようですので、AcrobatReaderを起動して編集→環境設定からJavaScriptの項目をクリック、「JavaScriptを使用」のチェックを外しておくことをお奨めいたします。

 

気をつけようがないですね。ポイントサイトでは極力IEを使わないようにするしかないですね。私は普段はOperを使っています。





BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。